News

お知らせ

Event

はこだてキッズタウン2017に参加しました

2017年9月24日(日)、サン・リフレ函館にて小学3,4年生を対象とした職業体験・消費体験のイベント「はこだてキッズタウン」に参加してきました。

このイベントには、もう5年前から毎年参加していて、ハコレコでは「Web制作のしごと体験」ができるブースを出展しました。

本ブースでは、子どもたちにWebクリエイターになってもらい、実際に受託制作の一連の流れを体験してもらいました。
流れとしては

・クライアントから注文を請けて仕様書を受け取る
・仕様に基づき函館の○○をPRするWebサイトを作る
(「○○」は注文書に記載)
・作ったページを確認してクライアントに納品する
・クライアントの検収後に「イカール」というイベント内通貨を受け取り終了

1回30分程度のしごと体験ですが、報酬はしっかり源泉徴収され、定期的に税務署(これも子どもたちが職員)から納税の要請もくるという、1つの街をそのまま作り込んだような手の込みようで、子どもたちにとってもリアルな体験ができる場所です。

当日は短大生のボランティアにも来てもらい、色々なお手伝いをしてもらいました。
ありがとうございます。

来年もより多くの子どもたちにWeb制作を体験してほしい想いがあるので、出展できることを楽しみにしています。