News

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 函館市公式観光サイト「はこぶら」メンバー集合!

Event

函館市公式観光サイト「はこぶら」メンバー集合!

みなさん、「はこぶら」をご存知でしょうか。
「函館 観光」と検索すると検索トップに表示される、函館観光の情報がぎゅっと詰まった函館市公式の観光サイトです。

はこぶら/TravelHakodate

地域に密着した情報を発信しているということで弊社では「シビックテック事業」の1つとして以下の通り、掲載しています。

国際観光都市函館の魅力を発信する函館市公式観光サイト「はこぶら」を函館市の委託を受け運用しています。4,000ページ以上のボリューム、7か国語での展開、外部のサイトやアプリとの連携、アクセス集中時の負荷分散など、ハコレコの大規模サイト運用のノウハウがフルに生かされています。「函館の魅力を世界に発信する」という会社のビションを体現するサイトです。

函館の魅力をこんなにも引き出し、伝えていくには、弊社の力だけでなく、様々な方たちと協力しながら進める必要があります。先日、「はこぶらありがとう会」に参加したので、その様子をお伝えいたします。

はこぶらメンバー集合!

今回集まったのは、ライターさん、Instagram等写真担当、運営委員、そして弊社含むサイトの企画・構築・編集のシンプルウェイ・グループの総勢30名ほど。初めましての方々も多くいらっしゃいましたが、終始写真についてや函館の撮影スポット等、様々な話で盛り上がっていましたよ。

ケータリングでは、北斗市にあるおしゃれなお店「Pokke dish」さんにお願いをし、30名でも食べきれないほどたくさんの美味しい料理をふるまっていただきました。

最後に

Webサイトは技術面がよければいいというわけではありません。コンテンツがよくないと、いくらデザインがよくても、機能がよくても、いずれ「飽き」られてしまいます。
「はこぶら」では、数多くのサポートにより、厚みあるコンテンツを常に発信しています。それは弊社だけではなく、今回参加した30名以上の「想い」や「行動」が結びつき、今につながっているのだと思います。今後も、函館の観光情報の発信のほか、ユーザーが使いやすいよう、日々更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。