News

お知らせ

Release

函館中央病院 Webサイトリニューアル

函館中央病院Webサイトをリニューアルいたしました。

社会福祉法人 函館厚生院 函館中央病院
https://chubyou.com/

函館中央病院について

函館中央病院は昭和5年に社会福祉法人函館厚生院が経営する病院として開設され、創立90年を超える歴史ある病院です。

「心ある医療」を基本理念とし、地域の基幹病院として急性期医療を中心に、小児・周産期医療、救急医療に力を入れると共に北海道がん診療連携指定病院としてがん医療にも注力しております。地域の医療機関との連携はもちろんのこと行政とも連携しつつ、職員が安心して働ける職場環境づくりと人材育成に力を入れています。

サイトの特徴

新サイトは白と黄色を基調としており、清潔感のあるデザインに仕上げました。

保守、運用更新をしやすいよう、ブロックエディターを駆使した管理画面を作成しました。
ブロックエディターの利用により、専門的な知識がなくともページの更新から簡易的な新規ページの作成までを行うことできます。

以下の様なWordPressのデフォルトに含まれないブロックは、専用のプラグインを使用して自作することで、デザインの自由度が高く、管理画面からも運用がしやすくなっています。

パソコン表示では「よくある質問のご案内」を全てのページで固定させることで、よくアクセスされる情報へすぐに辿り着くことが可能です。

ウェブアクセシビリティにも配慮しており、JIS規格のAレベルに準拠しております。音声読み上げやタブキーでのブラウザ操作にも対応しており、ウェブサイトを利用するすべての方が、心身の状態にかかわらず、ウェブサイトで提供される情報や機能に支障なくアクセス・利用することができます。

最後に

今回のサイトリニューアルでは、様々な人にわかりやすく使いやすいWebサイトを心がけ制作しました。

今後も函館中央病院様と運用していく中で、より良い情報を提供していけるWebサイトを作り上げていけたらと思います。