News

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 遺愛女子中学校・高等学校 Webサイトリニューアル

Release

遺愛女子中学校・高等学校 Webサイトリニューアル

遺愛女子中学校・高等学校 Webサイトをリニューアルしました。

遺愛女子中学校・高等学校 Webサイト
https://www.iaijoshi-h.ed.jp/

遺愛女子中学校・高等学校について

遺愛女子中学校・高等学校は、函館で140年以上の歴史をもち、キリスト教主義の女子校としては関東以北で最古の中高一貫教育校です。キャンパス内のホワイトハウスと本館は、国の重要文化財に、講堂は有形登録文化財に指定されており、その充実した環境と教育を通して、人として大切な人生の知恵と豊かな人間性を育み、グローバルな時代にイキイキと活躍できる女性を輩出しています。

サイトの特徴

柔軟で適切な情報発信

さまざまな活動が非常に活発な校風のため、それを発信できる仕組みを充実させました。ニュースのコーナーは管理画面から学校関係者が自由に情報発信できる仕組みになっています。オンラインでの学校説明会への申し込みや、WEB上での合格発表も可能になりました。

投稿されたニュース記事は、関連するページにも自動で表示される仕組みを設けています。たとえば、クラブ関係のニュースであればクラブ活動のページからも最近のニュースを見ることができます。このほかにも、入試関連情報や、校長だよりなど、複数のページから関連する最新情報へ自然に触れることができるようになっています。

進学情報のリアルタイム発信

遺愛では独自の取り組みや教員と生徒の積極的な姿勢が実を結び、進学状況が注目されています。これらをタイムリーに伝えることのできる管理機能とページを備えています。

遺愛の歴史を伝える

教育はもちろんですが、歴史的建造物としての価値やその歴史が詰まった校舎も遺愛の魅力です。歴史を紹介するページは単なる沿革のページにならないよう、当時のエピソードや写真を用いて丁寧に紹介しています。

学校内をWeb上で探検

広い遺愛のキャンパス内は、イラストマップや、Googleストリートビュー、豊富な写真で紹介しています。直接見学に来れない遠方の方や、オンラインでの学校説明会などにお役立ていただけます。

最後に

遺愛の美しい佇まいや開放的なキャンパス、女子学生達のイキイキとした様子は、地域住民から深く愛されています。今回リニューアルを担当させていただき大変光栄でした。今後もより良いサイトになるよう、運用に努めてまいります。