News

お知らせ

Release

市立函館病院 Webサイトリニューアル

市立函館病院Webサイトをリニューアルリリースいたしました。

また、付随して市立函館病院高等看護学院Webサイト、市立函館病院看護局Webサイトも同時にリニューアルリリースいたしました。

市立函館病院 サイトの特徴

リニューアル後のデザインでは白を基調とし、信頼感を感じるデザインに仕上げました。

アクセントにはロゴにも使用されているカラーパターンを使用しております。

保守、運用更新をしやすいよう、ブロックエディターを駆使した管理画面を作成しました。
ブロックエディターの利用により、専門的な知識がなくともページやお知らせの更新、簡易的な新規ページの作成まで行うことができ、発信したい情報を素早く更新していくことが可能です。
こちらは市立函館病院高等看護学院Webサイト、市立函館病院看護局Webサイトでも同様に使用されております。

ブロックエディターの編集画面

アクセシビリティの観点では、JIS X8341-3:2016 「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部 : ウェブコンテンツ」の適合レベルAに準拠することを目標としており、音声読み上げやタブキーでのブラウザ操作にも対応しており、ウェブサイトを利用するすべての方が、心身の状態にかかわらず、ウェブサイトで提供される情報や機能に支障なくアクセス・利用することができます。

ウェブアクセシビリティ方針|市立函館病院

市立函館病院高等看護学院 サイトの特徴

テーマカラーのペールグリーンをベースに、デザイントレンドでもあるグラデーションを採用しました。
学生向けでもあるため、手書きフォントの使用など親しみやすい印象になるようデザインしております。

グローバルナビゲーションとフッター部分には、訪問者別MENUを用意し訪問者の種別ごと目的のページへアクセスしやすく導線設計をしております。

旧Webサイトでは情報量が少なく、Webサイトからはわからないことも多くありましたが、リニューアルの際には新しく掲載する情報も多く用意し、必要な情報を取得できるようコンテンツもご用意いただきました。

市立函館病院看護局 サイトの特徴

基本的には病院Webサイトのデザインを踏襲し、全体的に少し柔らかい印象になるよう、濃い紺色を減らしアクセントとして薄いピンクを加えています。
ファーストビューにはご用意いただいたイメージ動画を使用し、看護局のブランディングを行なっております。

看護部に興味がある方向けのサイトとして、病院サイトに比べて写真を大きく使用したり、ダイナミックなレイアウトにより情報の見せ方を工夫しております。

サイト内では実際の写真を多く使用し、実際に働く際のイメージがつきやすくなっております。

https://www.hospital.hakodate.hokkaido.jp/nurse/about/department/ward/

最後に

今回のサイトリニューアルでは、デザインの一新し保守、運用しやすいWebサイトとなりました。
この先何年も使用されるWebサイトとして、市立函館病院様と共によりよいものになるよう引き続き更新していきたいと思います。