News

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • #おもいでの海ごはんキャンペーン Webサイトリリース

Release

#おもいでの海ごはんキャンペーン Webサイトリリース

「海のごちそうウィーク2023」のSNSキャンペーンとして企画されたWebページで、海にちなんだ「おもいでの海ごはん」に関するエピソードをハッシュタグを付けて投稿すると、全国の海のごちそうが当たります。

#おもいでの海ごはんキャンペーン Webサイト
https://shoku.uminohi.jp/2023umigohan/

海のごちそうウィークとは

10月10日をトト(魚の幼児語)の日とし、その日から10月23日までを「海のごちそうウィーク」としています。「知れば知るほど、海はおいしい。」をメインメッセージとして、食を入り口に、海に想いを馳せ、「海を味わう」2週間です。

今年は海のごちそうウィークに、全国のテレビ局や飲食店と連携し、「#おもいでの海ごはん」エピソードを投稿するキャンペーンを実施しています。
弊社では、「#おもいでの海ごはん」キャンペーンの特設サイトの制作に携わりました。

海や思い出を想起させるデザイン

背景には波や泡を使用し、海を想起させるようなオブジェクトを配置しました。
海の家の写真やエピソードを配置し、当時の気持ちやエピソードを思い出していただけるようなデザインにしています。

キャンペーンサイトですので、応募方法などはイラストをつけて分かりやすく説明することを心がけました。
Webサイトの構成を練る段階で、SNSから応募する方やフォームから応募する方などさまざまなケースを想定し、どの方も困らないように情報を配置するようにしました。

賞品は「A賞」と「B賞」の2つがあり、A賞では3名の方に10,000円相当の海のごちそうが当たります。紙吹雪を散らすなどして、特別感を演出しました。

最後に

キャンペーンサイトということで、多くの方に閲覧されることを想定して、構成作りから気を引き締めて作成しました。

応募はInstagram、X(旧ツイッター)または、Webサイト内のフォームから可能です。
皆さんもこの機会に、海とご自身のつながりを、食を通して思い出してみてはいかがでしょうか。

リリース日:2023年10月10日
関連リンク:https://shoku.uminohi.jp/2023umigohan/