News

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • ハコレコWebサイトをリニューアルしました

Information

ハコレコWebサイトをリニューアルしました

自社Webサイトをリニューアルしました。

今回は2017年5月から約半年をかけて作りましたが、自社の理念や技術指針、成長に向けての方向性など、一から議論を重ねて制作しました。

【トップFVキャプチャ】

トップページでは函館の特徴的なものを線画で描くアニメーションから始まります。
夜になるとロゴが出現するようにしました。

【企業理念キャプチャ】
続けて企業理念を3つ、いずれも「函館」にフォーカスしたもので、イラストも描き下ろしをしています。

次に事業紹介として3つの柱を再定義しました。

・シビックテック事業
・システム開発事業
・Web制作事業

【事業紹介・シビックテック部分キャプチャ】
シビックテックとは「市民の力(技術力)を合わせて地域課題を解決していく」という考え方で、ハコレコのプロダクトや活動がシビックテックと重なる要素を列挙しています。
改めて見るといろいろなものがあり、今後も続けていきたいものが沢山ありました。

そして、今回のリニューアルでもっとも時間をかけて構築したコンテンツが「リクルートページ」です。

【採用ページ・3つの要素部分キャプチャ】

「AIに奪われない仕事とは何か」という視点から3つの要素と9つの能力を抽出し、それらを「フロントエンドエンジニア」として定義しています。

【プロジェクト体制・新部分キャプチャ】

また、プロジェクトにおける体制の変化についても触れ、今後は細分化された役割はどんどん置き換え/統合されていき、フロントエンドエンジニアの必要性がより高まることを示しました。

Webサイトをリニューアルしてから「サイトを見て求人応募した」と言ってくれる人が増えました。
やはり、自分たちの想いを練り込んで作ったページなので、応募者にも共感いただける部分も多く目標設定やビジョンがよりしっかりと伝わるようになりました。

しかし、今のWebサイトに満足せず、今後もどんどんサイトを良くしていくつもりです。
乞うご期待ください。