News

お知らせ

Release

蘭越ひばり幼稚園Webサイトリリース

北海道磯谷郡蘭越町にある、蘭越ひばり幼稚園のWebサイトがリリースされました。蘭越ひばり幼稚園は、1965年に創立し、開園53年を迎えるとても歴史ある幼稚園であるとともに、人口5000人弱の小さな町蘭越町にある唯一の幼稚園です。

園のロゴにもなっている「ひばり」の鳥を初めとし、かわいらしいアイコンが散りばめられ、明るい印象で、子どもたちの笑顔や物事に取り組んでいる様子から子どもたちが伸び伸びとした環境で学んでいる様子が感じられるサイトとなりました。

制作における想い

開園から53年が経ち、集大成となるようなものを作りたいという想いから、Webサイトの制作を依頼される経緯となりました。蘭越町には幼稚園は1つしかないため、他の幼稚園との違いを強調するのではなく、「情報がまとまっている」「園の様子が保護者に伝わる」ということを今回の制作の目的としました。

デザイン面での工夫

幼稚園での活動や生活の中で、パッと見た時に「いいな」と思えるような写真を多く提供していただいたため、子どもたちの様子が伝わるように写真が多いデザインにしたり、ちょっとしたアニメーションなどを加えWebサイトを利用する楽しさを演出することで、「蘭越ひばり幼稚園」のWebサイトを「また見たい」と思ってもらえるよう、工夫いたしました。他にも、フッターには羊蹄山、尻別川、温泉、稲、メロンなどの蘭越町らしいデザインが散りばめられています。

技術面での工夫

「園の様子が保護者に伝わる」ように、ブログ機能だけではなく、フォトギャラリーの機能も導入しました。

最後に

今回は函館市内ではなく、函館市から約154km離れた蘭越町にある幼稚園からの依頼で、市外からも弊社が見られていることを再確認しました。また、蘭越町の施設等でWebサイトに力を入れているところが少なく、蘭越町にWebサイト制作の新しい風を吹き込もう、という意気込みで制作しました。