Newsお知らせ

2019年10月15日 Release

一般社団法人 社会システムデザインセンター(SSDC)サイトリリース

  現在の社会生活における課題を、AI・IT・ロボティクスを活用して解決する「一般社団法人 社会システムデザインセンター(SSDC:Social System Design Center)」のWebサイトをリリースいたしました。

*一般社団法人 社会システムデザインセンター(SSDC)とは SSDCは日本ビジネスシステムズ(JBS)社が「ITで社会に貢献する」ことを目的に、この夏設立した一般社団法人です。

近年のAI・IT・ロボティクスを活用した取り組みの多くは”技術シーズ”に基づくものですが、SSDCは”社会課題”に基づいて、ビジネスとして成り立つソリューションを提供することで、人と社会の幸せな未来の実現を目指しています。

 

制作にあたり

新たに設立される社団法人ということで、まずは要件のヒアリングと法人の理解に努めました。 デザイン面では、すでに出来上がっていたロゴに強い思いが込められていたことから、ロゴをベースにイメージをふくらませ、未来への期待感がもてるデザインを意識しています。

3つのトライアングル(ビジネス・アカデミック・パブリック)が合わさることで、
羅針盤の針のフォルムを成し、未来への方向性を指し示している。

東京を拠点とするSSDCと、函館にオフィスを構える弊社では物理的な距離がありますが、オンラインでのお打ち合わせや密なコミュニケーションを通して、事業立ち上げのお披露目となる開所式当日にタイミングをあわせて無事サイトをリリースすることができました。

最後に

SSDCには、AIの技術研究で著名な公立はこだて未来大学の前・現学長も理事として参加しており、その目指すところは、Webの力で地域に貢献してきたいと考える弊社としても共感できるものです。 今後ますますの発展を期待しております。