Newsお知らせ

2019年10月21日 Event

「たからのまちはこだて」ワークショップ~クイズで学ぼう函館~ の運営サポート

概要

10月21日(日)に、函館市が函館TOM向上推進事業として「たからのまちはこだて」ワークショップ~クイズで学ぼう函館~を開催し、サポートメンバーとして弊社の社員が参加しました。

当イベントは、まちに対する誇りや地域愛を醸成することで,まちの魅力を向上・発信し次世代に継承する役割を担う人材を育てることを目的として開催されました。

イベントでは小学生向けプログラミングワークショップが行われ、函館市でプログラミング教室を運営する「自由研究研究所」が講師となり、そのサポートをさせていただきました。

当日の流れ

最初に、参加者に函館TOM向上推進事業が用意した函館に関する動画を見てもらいました。

そこから函館に関する問題を一つ考えてもらい、クイズを回答するプログラムをScratchで作成します。

最後に完成したプログラムをプロジェクターに写し、参加者全員でクイズに回答します。

 

時間も限られていたので、サンプルプログラムを用意しスムーズに進行しました。

 

1日を通して

小学生がプログラミングを学べる数少ない機会として、とても意欲的に参加しているように感じられました。

保護者からは、「子どもにはプログラミングを学んでもらいたいが、優先度としては低いのでイベントに積極的に参加している。」といった声もあり、プログラミングワークショップの需要も感じられました。

今後もこういった機会があれば積極的に参加、サポートしていければと思います。