News

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 「Webクリエイターのための勉強会 vol.6」にて、弊社の向が登壇しました。

Event

「Webクリエイターのための勉強会 vol.6」にて、弊社の向が登壇しました。

函館 蔦屋書店で行われた「Webクリエイターのための勉強会 vol.6」で弊社の向が登壇しました。

このイベントは、函館近郊のWebクリエイター同士が気軽に繋がるグループ「HakoWebHacks」が主催しています。弊社は、後援としてサポートさせていただいています。

今回は「WebのシゴトのWORKとLIFE」とし、弊社の向を含む2人の登壇者による、Web系フリーランサーのリアルな話を題材に発表が行われました。

※内容に一部変更がありました。

Session1「とある野良エンジニアの実情」 向航平

子育てをしながら、フリーランスエンジニアとして弊社で働いている向による発表です。

会社員を経てフリーランスエンジニアになった経歴や、子育てと仕事を両立している1日の流れなどを紹介していただきました。

リモートワークでのコミュニケーションの重要さなど、リアルな生活と仕事の話を楽しく発表いただきました。

Session2「主婦のながらフリーランス」 中條志保

個々人の生活背景や事情によりベストな働き方は一人一人違うという前提で、社会人経験を踏まえた女性の産休育休から、フリーで働きながら育児するリアルなタイムスケジュールなどを紹介いただきました。

LT枠「シングルマザーフリーランスの憂鬱」 原子ヨシコ

ライトニングトーク枠では、HakoWebHacksのメンバーである原子さんからも発表があり、フリーランスのメリットとデメリットわかりやすく説明していただきました。

当日の様子

急遽内容の変更がありましたが、3名の充実した発表を聞くことができました。技術とは少し離れた働き方の話であったので初めて参加される方もいて、活発な意見交換がみられました。この勉強会は、フリーランスの方々と関われる数少ない場の一つになっています。

「HakoWebHacks」は、道南でWebに関する知識を更新できる場として、勉強会やもくもく会などを定期的に開催しています。機会があれば参加してみてはいかがでしょうか。