Newsお知らせ

2020年02月13日 Release

函館大谷高等学校 Webサイトリニューアル

函館大谷高等学校のWebサイトをリニューアルいたしました。

函館大谷高等学校
https://www.hakodate-otani-h.ed.jp/

函館大谷高等学校について

函館大谷高等学校は、学校法人函館大谷学園が運営している全日制普通科の私立高等学校です。2018年5月に創立130年を迎えた長い歴史があり、生徒一人ひとりの可能性を引き出す、行き届いた進路指導が特徴の学校です。

サイトの特徴

この度リニューアルを行うにあたり、お客様からは「見たい情報にすぐにたどり着けるWebサイトにしてほしい」とご要望を頂いておりました。

昨今、複雑なアニメーションを取り入れたWebサイトが増えてきていますが、今回は表示を阻害するようなギミックは多用せず、ユーザーが学校の発信している情報をすぐに入手できるよう、デザインを行いました。

 

主要なページへは、ヘッダーのナビゲーションからすぐにアクセスすることが可能です。

「災害時や大雪の際、すぐに情報が発信できるようにしたい」とご要望を頂いていましたので、トップページには管理者がピックアップしたニュースを掲載できるエリアを設けています。

 

また、スマートフォン対応のご要望もありましたので、小さい画面で見たときも各コンテンツの見やすさが損なわれないよう、調整を施してあります。

 

函館大谷高等学校は、自分の才能や個性を発見する芸術面にも力をいれており、芸術選択授業や選択講座などの授業も特徴的です。そのための環境も整っており、近年新たに芸術棟も新設されました。整った学校設備がつたわるよう、フォトギャラリーでは写真を大きく配置しています。

 

リニューアルにあたり使用した写真は、選択講座でカメラ撮影を教えている先生が撮影したものを使用しています。生徒の皆さんの自然な表情・笑顔が引き出されているため、より学校の雰囲気が伝わるものになっています。

最後に

函館大谷高等学校は、就職・進学のバックアップ体制がとても充実していて、生徒をしっかりサポートしてくれる環境が整った学校だと、制作に携わる中で再確認できました。

市内・市外を問わず、たくさんの中学生や保護者の方に函館大谷高等学校のことを知っていただけるよう、引き続きサポートさせていただきたいと思います。