News

お知らせ

Release

函館大学Webサイトリニューアル

函館大学WEBトップページ

函館大学Webサイトをリニューアルいたしました。

函館大学|Hakodate University
https://www.hakodate-u.ac.jp/

 

函館大学について

函館大学は国際留学と地域での実践的な学びが特徴的な商科大学です。
単科大学のため小規模ですが、それゆえに一人ひとりへのサポートが手厚く、学生がチャンスを得やすい環境にあり、函館大学の学生が企画した商品やイベントなどは日頃から市民の目に入ります。

リニューアルの経緯

今回のサイトに先立ち、今年4月に函館大学の英語サイトをリニューアルしております。


函館大学 英語Webサイトリニューアル

英語サイト検討時点から、日本語サイトのリニューアルも見据えたお打ち合わせを重ねてきました。
それぞれのサイトではターゲットが異なるため、コンテンツ内容も異なります。伝えるべき内容やUIがそれぞれ違っても、デザインの統一感を保てるよう配慮しました。また、大学事務における業務上の負担をWEBを用いて軽減できるよう内容や仕組みについても考慮しています。

 

サイトの特徴

学生の声から感じ取れる「成長できる大学」

教職員はもちろん函館の地域も巻き込んで、学生の活動を積極的に後押しするのが函館大学の特徴です。
今回のリニューアルでは実際にその環境の中で学び、大きく成長した学生の声「学生インタビュー」をトップページで大きく取り上げています。学生自身の言葉と実例からリアルな函館大学を感じてもらうことで、進学を検討する方々が自身の「成長」を思い描けるようなコンテンツを目指しました。

緊急度や内容に合わせた情報発信

新型コロナ禍において大学からの情報発信は、スピードと認知しやすさを求められるようになりました。
これを機に、重要度・緊急度の高い情報を、管理画面からすぐにサイトの一番目立つ箇所へ掲載できる「重要なお知らせ」機能を設けています。

▼「重要なお知らせ」機能

これまではテキストで羅列していたニュース記事についても、重要度にあわせてアイキャッチ画像の出しわけや、表示順の制御、カテゴリー/タグ別の絞り込み、情報鮮度を判別できるアイコンなどで細やかな発信がしやすくなりました。

▼「函大ニュース」機能

函館大学では市民向け講座やイベントも多く開催しているため「イベント情報」の発信コーナーも今回新たに設けています。これらの情報をニュースとして掲載すると、発信日ごとに並んでしまい他の情報とも混ざってわかりづらくなってしまいますが、カレンダーを用意することで開催日順や開催月ごとにイベントを把握できるようになりました。

▼「イベント情報」機能

360度カメラを活用した施設案内

施設・設備」のページには大学の敷地全体像と建物の配置がわかりやすい鳥瞰図を用意しました。

キャンパスマップ

360°アイコンがある吹き出しからは、360°カメラ画像で内部を確認することができます。

直接キャンパスを見学に来るのがむずかしい遠方の方にも、学内の雰囲気を掴んでもらえるページになっていれば幸いです。

ユーザー別の情報掲載や検索機能

ユーザー別のメニューやサイト内検索も今回新たに作成しました。
ユーザー別メニューでは新着情報のうち、各ユーザーに関連する情報が自動で掲載されるようになっています。

▼受験生と在学生では異なるニュースとメニュー選択肢が表示される

これらの機能により、スマートフォンでも情報を探しやすくなっています。
サイト内検索では、よく見られているページなど候補をあらかじめ掲出することで、場合によっては検索キーワード入力の手間を省けるよう配慮しました。

▼スマートフォンでの「メニュー」と「検索」の表示

 

最後に

この他にも多数の機能やコンテンツを作成させていただきました。
サイト制作は私たちの本業ですが、地域との取り組みや、仕事に向かう姿勢、歴史、様々な事情や人の思いなど、お客様との出会いや制作を通して逆に受け取るもの、学ばせていただくことが多い日々です。

函館はペリー来航以来、国際的な商業知識が常に必要とされてきた街です。
国際感覚を養いながら、地域課題へ取り組むことができる函館大学の魅力やその実績を、今後もサイトを通して発信していきたいと思います。