News

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 2022年度のインターンシップを実施しました

Event

2022年度のインターンシップを実施しました

2022年8月22日(月)から8月26日(金)の5日間、2022年度のインターンシップを弊社で実施しました。

インターンシップ概要

今年度は、函館/札幌/青森での同時開催をいたしました。
函館会場は本社、札幌会場はSAPPORO BRANCH、青森会場はわとな株式会社との共催で、わとな株式会社事務所にて開催いたしました。

今回のインターンシップでは、弊社の「フロントエンドエンジニア」の業務の一部である、WordPressを使ったサイト制作を体験してもらいました。

わとな株式会社との業務提携については、以下をご覧ください。

わとな株式会社との業務提携に関するお知らせ
https://www.hakoreco.com/2022/03/01/newsrelease/

お互いの顔や拠点の雰囲気がわかるように拠点間をDiscordで中継しました。
また、コロナ禍の開催ということで、手や身の回りの消毒・検温を行った上で開催しています。

参加大学は、札幌市立大学・室蘭工業大学・公立はこだて未来大学・函館大学・函館工業高等専門学校・青森大学・八戸工業大学・青森公立大学の8校です。

函館拠点に9名、札幌拠点に2名、青森拠点に3名参加していただきました。

拠点中継

今回のインターンシップでは、WordPressを使用したサイト制作とともに、実際の業務に近づけるべく、クライアントワーク形式で職業体験をしていただきました。

仮想のお客様を用意し、ヒアリングから見積書の作成、クライアントレビューなどの一連の流れを体験していただきました。

1日目は講義を中心に、弊社の紹介や働き方についての講義を行いました。
午後からは、実際のWeb制作の流れを紹介したり、緊張をほぐすためにアイスブレイクを行ったりしました。

講義の様子(函館拠点)

2日目からは、本格的にWordPressを使用したWebサイト制作に取り組みました。

サイト制作の様子(札幌拠点)

また社内メンバーと一緒に朝会に参加し、チームごとにその日のタスクを発表していただきました。

朝MTGの様子(函館拠点+オンライン)

3日目は、拠点を跨ぎチームごとに中間成果発表を行いました。
チームごとにこだわった部分や、制作する上での軸を発表しました。

中間成果発表の様子(函館拠点)

4日目は、成果物をクライアントにレビューしていただきました。
各チーム、クライアントへの要件確認や、アピールポイントなどを積極的に発表していました。

クライアントレビューの様子(青森拠点)

最終日は、前日のクライアントレビューでいただいた修正を行ったのちに、成果発表会を開催しました。
参加大学の先生方にもご出席いただき、5日間のインターンシップの成果を発表しました。

最終発表会の様子(函館会場)

最後に

5日間のインターンシップを通して、弊社のフロントエンドエンジニアという職業を体験していただきました。
3拠点同時開催という初めての挑戦でしたが、参加学生の積極的な姿勢のおかげで無事に終えることができました。
クライアントワークを体験し、仕事をするうえで「コミュニケーションが大切」であることに自分達も気づき良い経験となりました。

来年も同時期にインターンシップを予定しておりますので興味のある方は来年以降の参加をお待ちしております。