News

お知らせ

Release

NEKIRIKI Production Webサイトリニューアル

アートプロダクション企業「NEKIRIKI Production」のサイトをリニューアルしました。

NEKIRIKI Production Webサイト
https://nekiriki.com/

NEKIRIKIとは

NEKIRIKI Productionは、アーティストと共に自由な表現を追求するアートプロダクションです。
アートの創造性を企業や教育機関に取り入れ、アーティストと企業・教育機関との共創から新たな価値を生み出すことで、豊かで多様な感性を表現する活動を行なっています。

NEKIRIKI second veiw

NEKIRIKIの活動

NEKIRIKIではアート制作・デザインアウトプットプログラム・感性クリエイティブの三つを柱に活動しています。

アート制作

舞踊団バリアージを主軸に、五感をフルに使った舞台や映像の総合芸術作品を制作。
舞踊・空間演出・音響・ライティング・香りを使った舞台や作品は観る人を癒しの異空間へ誘います。
バリアージは2018年平昌冬季オリンピック公式プログラムへの出演をはじめ、アメリカ、ヨーロッパ、アジアと国内外で現在高い評価を得ており、五感を研究する一般社団法人Kansei Projects Committee(KPC)と協力し、香り、デザイン、音などの感覚的要素を身体表現で表す取り組みも行っています。

ART

デザインアウトプットプログラム

研究開発分野でのアートとビジネスの共創として、企業や教育機関へ向けたアーテイスト・イン・レジデンス(AIR)※プログラムの企画・実施を行います。NEKIRIKIはチーム企業である一般社団法人Kansei Projects Committee(KPC)が行う企業や団体との感性デザインの研究開発・事業開発プロジェクトで、アーティストによる創造性開発プログラムを担当しています。

※アーテイスト・イン・レジデンス(AIR)とは、アーティストが一定期間ある土地に滞在し、常時とは異なる文化環境で作品制作やリサーチ活動を行うこと、もしくはアーティストの滞在制作を支援する事業のことです。
output program

感性クリエイティブプログラム

新しい気づきを自信の輝きに変えていく、個人向けの創造性開発プログラム。
五感を使った研修・教育プログラムで個人の感受性を豊かにし、独自の表現にアウトプットしていく取り組みです。

creative program

リニューアルにあたって

アート表現や活動は時に伝わりづらいことがありますが、いつもわたしたちの側にある自然のように身近なものでもあります。NEKIRIKIの皆さんがワークショップなどを通して活動の幅を広げていくにあたり、少しでもわかりやすく、そして活動の概要がわかるよう制作いたしました。

smartphone view
smartphone view

今後もサイトやSNSを通してワークショップなど様々なプログラムの募集や活動報告が行われる予定です。どうぞご期待ください。アートを通した感性豊かな活動とその魅力を、多くの方に感じていただけるよう弊社もサポートに努めてまいります。