News

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 函館市ふるさと納税 楽天サイトリニューアル

Release

函館市ふるさと納税 楽天サイトリニューアル

函館市ふるさと納税の楽天サイトをリニューアルしました。

函館市ふるさと納税 楽天サイト
https://www.rakuten.ne.jp/gold/f012025-hakodate/

函館市ふるさと納税

函館市のふるさと納税は現在「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」「さとふる」「ふるなび」「ANAふるさと納税」の5サイトから申し込みが可能です。

この度はこのうちの「楽天ふるさと納税」のリニューアルを実施いたしました。

函館市のふるさと納税について詳しくはこちらをご覧ください。

函館市公式サイト:【公式】函館市ふるさと納税

商品の魅力が伝わるサイトへ

北海道の海の幸と山の幸、両方が楽しめる函館市。
返礼品は新鮮な魚介類をはじめ、農産物や酪農製品など豊富な特産品がそろっていましたが、楽天サイトでは楽天の初期テンプレートを使用しており、その魅力を十分に伝えられない状態だったため、弊社にご相談をいただきました。

商品撮影

制作を始めるにあたりまずは、カメラマン、フードスタイリスト、調理可能な撮影場所などの確保、撮影対象の商品リストアップなどWeb制作前の下準備に取り掛かりました。ECサイトにおいては商品写真の量や複数のアングル、食品であれば調理例のバリエーションなど素材となる写真はとても重要です。実際の商品を撮影・調理しながら、商品の魅力や素材を活かした調理法などをヒアリングしていきました。

キッチンスタジオに機材を設置
当日の撮影風景

限られた時間でのハードな撮影にはなりましたが、商品、調理、撮影それぞれの専門家とWeb制作の弊社とで意見を交わしながらの撮影となりました。良い写真が撮れてから入る制作はモチベーションが上がります。

商品紹介ページの制作

今回撮影した商品写真や、製造元からの提供写真などを用いて、目につきやすい商品から一つずつ商品ページをリニューアルしていきました。スマートフォンで閲覧しやすい文字サイズや切り取り方をまた函館のふるさと納税とわかりやすいよう、ロゴも作成しました。感謝と歓迎の意をこめて水引きと暖簾をあしらい、海と山の中間色をイメージしたカラーを使用しています。

楽天ランキングデータの自動取得

現時点では楽天公式から提供されている機能では、店舗ごとのランキングを楽天Goldページに自動掲載することはできませんが、オリジナルでプログラムを組んでランキングや最近投入した商品を表示できるようにいたしました。

商品だけでなく、街の魅力も伝わるデザインに

離れたふるさとに想いを馳せていただくのはもちろん、函館市の返礼品には、函館旅行に使用できる割引クーポンなどもあり、品物だけでなく街としての魅力も一緒に感じてほしいと考え、リニューアルにあたって函館のおすすめスポットや観光に便利なポイントなどもご紹介しています。

持続可能な地域のために

「Webの力で地域をよくする」という意志を持つ弊社としては大変に気合の入る案件でした。函館を応援してくださる他地域にお住まいの方々に、返礼品を通してよい体験を、そして地域に良い形で税収が活かされることを願いながら、今後も引き続きサイトの運用と改善に努めてまいります。