News

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 函館の電気工事会社「都市電気株式会社」のWebサイトを制作

Release

函館の電気工事会社「都市電気株式会社」のWebサイトを制作

函館市の電気工事会社「都市電気株式会社」様のWebサイトを制作致しました。

都市電気株式会社 Webサイト
https://toshidenki.jp/

若い世代に向けて

創業から30年余り、地域に根差す電気工事会社が初めてWebサイトを持つにあたり、主に二つの目的がありました。

一つは会社の名刺代わりとして。仕事の発注者となる函館の企業も代替わりが進み、若い経営者も増えたとのこと。都市電気とはどんな会社でどんな実績があるかを、若い世代の方々にもわかりやすく伝えたい。そのためには、Webサイトを持つことが最適だと思ったそうです。

もう一つの目的は今後の採用のため。2023年度の秋から若手社員の採用活動にも力を注ぐとのことで、見てワクワクするような採用情報ページも併せて制作したいという目的もありました。

いずれもターゲットは「若い世代」。今まで積み上げた会社の歴史をしっかりと訴求しつつ、若い世代の方々の目を惹くサイトにすることが弊社の使命でした。

実績を見せることで「魅せる」サイトに

サイトのファーストビューはJR函館駅前の冬のイルミネーション。観光客を出迎え、函館市民にも親しまれる冬の風物詩は都市電気様によって設計・施工されました。
その他にも、都市電気様が積み上げた実績をできる限り画像で掲載。ライトアップされた施工事例の数々によって、わかりやすく、かつ魅せるサイトに仕上がりました。

また、全体的なデザインはターゲットを見据えてスタイリッシュに。ボタンにカーソルを合わせた際に光るアニメーションは、電気工事会社らしく「灯り」をイメージしております。

電気のことなら何でもご相談を

都市電気様が手がけるのは電気工事だけはありません。電気設備設計や設備の増設、照明デザインなど・・・お客様のあらゆるニーズに対応するという都市電気様の姿勢を伝えるため、事業案内のセクションを広く設けて訴求することにしました。

キャリアを描けるページ

採用情報ページの構成は弊社からも提案し、働く上でのやりがいや「入社後のキャリアアップ」を掲載。さらに若手社員の生の声である「先輩からのメッセージ」も掲載したことで、都市電気様で働くイメージが具体的に描けるページとなりました。

制作を終えて

初回の打ち合わせ時に、ご担当者様の鞄から取り出されたA4用紙2枚。そこには、社員の皆様が考えた30個以上キャッチコピー案が記載されていました。「自分の会社が新しくWebサイトを持つ」ことへの期待。その期待に応えられるよう、ご担当者様には何度もご意見を伺ったり、時には文章を考えていただくなどを経て、都市電気様が伝わるサイトに仕上がったと思います。考えていただいたキャッチコピーもいくつか使用させていただきました。

数ある制作会社から弊社を選んでいただいたことに心より感謝をしつつ、今後もサイト運用を通して都市電気様をサポートして参ります。