News

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 函館市公式Webサイトをリリースいたしました

Release

函館市公式Webサイトをリリースいたしました

函館市公式Webサイト 総合TOPページ

2024年1月28日(日)0時に函館市公式Webサイトをリリースいたしました。
この度、リニューアルを行ったWebサイトおよびページは以下のとおりです。

函館市公式Webサイト 総合TOPページ
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/

函館市 市政ポータルサイト
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/gov/

函館市 「市長室へようこそ」TOPページ
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/mayor/

函館市公式 「函館市電」TOPページ
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/tram/

函館市公式「ふるさと納税」TOPページ
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hometown-tax/

函館市移住定住ナビ TOPページ
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/uij-turn/

函館市公式Webサイト 総合TOPページ

リニューアル以前、函館市の独自ドメイン(city.hakodate.hokkaido.jp)のルートページは「市政サイトのトップページ」が表示されていました。
今回のリニューアルでは、新たに函館市の顔となる総合的なページを構築することとなり、函館地域にお住まいの方だけでなく市外の方へも情報発信を行っていく必要がありましたので、地域の代表的な写真をスライダーで掲載しました。

総合TOPページのスライダー写真(一部)

函館市 市政ポータルサイト

続いて「函館市 市政ポータルサイト」ではページデザインの刷新とCMSバージョンアップ対応を行いました。

アクション(行動)を起点に情報を探せるよう新設した「アクションメニュー」

情報設計(IA)を一部見直し、ナビゲーションは「カテゴリ」「属性」「組織」のほか、「安全に備える」や「相談する」などの「アクション(行動)」から探せるメニューを追加しました。

CMSのバージョンアップ対応では、旧サイトの公開領域から約15,000ページをWebスクレイピングし「記事/CMS管理ユーザ」のデータ移設を行いました。
移設の際に「表記ゆれの一括変換」や「使用不可タグの除去」等を行い、2024年現在のWebサイトのレギュレーションに合わせております。

Webデザインおよびアクセシビリティ対応では、デザインの一貫性を長きにわたり保てるよう独自のデザインシステムとなる「函館市Webデザインシステム」を構築しました。
また、デジタル庁で提供している「ウェブアクセシビリティ導入ガイドブック」に基づいてウェブアクセシビリティ対応を行いました。

「市長室へようこそ」TOPページ

市長室へようこそ」ページでは政策やその取組に関する大泉市長の日々の動きなど、タイムリーな情報発信ができるよう、サイト内外の連携を強化しました。

「市長の動き」セクションでは「函館市長公式 note」の記事情報と、「市長スケジュール」セクションでは市政ポータルサイト(Joruri CMS)とそれぞれ連携しております。

「函館市長note」と連携した「市長の動き」セクション
市政ポータルサイト(JoruriCMS)と連携した「市長スケジュール」セクション

函館市公式 「函館市電」TOPページ

函館市では路面電車(函館市電)が2系統走っていますが、市電の情報を集約したWebサイトがなかったため、新設いたしました。

新設した函館路面電車(市営交通)公式サイトトップページ

函館市電を運営する函館市企業局交通部様がCMSから情報更新を行えるようファーストビュー右側に「TOPICS(函館市電からのお知らせ)」というコーナーを設けました。
既存の新着記事一覧やX(旧Twitter)の情報もそれぞれシステム連携をして最新の情報を掲載しています。

また、函館市電の車両を愛する利用者が多いことをヒアリング段階で把握していたため「車両のご紹介」コーナーを設け、ギャラリー形式で車両を紹介しています。

「車両のご紹介」セクション

今回、委託業務仕様の都合でトップページのみの作成となりましたが、リニューアル前からPV数が多く、市電の利用者からニーズが高いことが判明しているページですので、今後は下層ページの拡充をはかっていけるよう提案を続けていきたいと思います。

函館市公式「ふるさと納税」TOPページ

弊社が2023年10月に作成した楽天市場 函館ふるさと納税ページのデザインを踏襲しながら、函館市公式「ふるさと納税」TOPページ作成しました。

リニューアルした函館市公式ふるさと納税TOPページ

コンテンツはリニューアル前のサイトに掲載させていた情報を再編しました。
特に、コンバージョンとなる「寄附する」アクションはフローティングボタンとし、納税ができる各サービスをモーダルウィンドウで紹介しています。

「寄附する」をクリックしたときに表示される「寄附可能なサイト一覧モーダル」

函館に魅力を感じて納税をしていただけるよう、食や観光などの「街の特徴」や、「大泉市長の実食動画」、「寄附金の活用方法」、「制度の説明」など、様々なコンテンツを楽しく見られるよう作成しました。

ふるさと納税は函館市が重点をおく事業であるため、今後も魅力発信をしっかり行っていきたいと思います。

函館市移住定住ナビ TOPページ

函館移住・定住情報はこれまで市政サイト内に置かれていましたが、ふるさと納税同様、市の重点政策であるため構成を含め全面的にリニューアルしました。(TOPページのみ)

函館市への移住を検討している方に向けて、暮らしのイメージが持てるよう「街の魅力」、「子育て・教育」、「エリア情報」、「移住相談窓口」、「住まい・しごとの情報」を新規で掲載しました。

リニューアルを終えて

本プロジェクトは2023年8月からスタートし6ヶ月間という短い工期の中、市担当者、自治体向けCMS「Joruri CMS」の提供元であるサイトブリッジ社の協力があり、なんとかリリースに至りました。

また、プロジェクトの最中に様々なセクションの担当者様と会話することができ、函館市の新たな課題や可能性をたくさん知ることができました。
これはまさに「シビックテック事業」の醍醐味が詰まった仕事であると感じております。

今後はシステム保守・運用業務の中で、さらなるWebサイトの改善/拡充に努めてまいります。