News

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • チャリ旅みなみ北海道Webサイトリニューアル

Release

チャリ旅みなみ北海道Webサイトリニューアル

チャリ旅みなみ北海道のWebサイトをリニューアルいたしました。

https://cycletourism-southhokkaido.org/

チャリ旅みなみ北海道とは

『歴史・文化を活かした南北海道サイクルツーリズム推進協議会』の制作運営により、みなみ北海道エリアにおいて、ここだけの特色ある歴史や文化を体験しつつ、北海道の素晴らしい景観の中を自転車でのんびりと旅する楽しみ方をご紹介するサイトとなっています。

制作についての想い

函館だけではなく、道南地域にはたくさんの魅力溢れる歴史、景観、食の文化があります。

他の乗り物とは絶対的に違う体験を運んできてくれるそれが自転車です。自転車は色々なものごとを身近に感じることができる環境に優しい移動手段。

乗り物としての自転車の魅力も最大限に、このサイトを通じて「道南ってこんなに美しい場所があるんだ」「気軽に自転車で行けるんだ」など、チャリ旅に関心を持ってもらえるよう、設計・デザインを行なっています。
チャリ旅の魅力はこちらから。

技術面における工夫

今回の制作では、APIや動画の埋め込み、オブジェクトの躍動感など様々な工夫をしています。

弊社では様々な情報を取得するためAPIを活用しながら、より良い情報提供やサイト制作を行なっていくことを弊社が目指す「フロントエンドエンジニア」の1つの力としています。

今回は、サイクリングコースの掲載では、土地土地の魅力溢れる情報を余すことなく提供し、ユーザーにとっては読みやすく、わかりやすいよう、表示されるようにしています。こちらは、右側のスポットを選択すると、地図上でも表示されるようになっています。

こちらは、左の地図と右の説明が連動して表示されます。

また、24時間の天気予報を「Open Weather Map」のAPIを取得して表示しています。

最後に

弊社では、Web制作事業を主軸に「シビックテック事業」を行なっています。函館・道南の魅力を発信する活動のWebサイトリニューアルをお任せいただき、ありがとうございました。今後とも地域の発展と活性化に貢献していきます。