News

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 共創型農業×地球コクリ!Webサイトリリース

Release

共創型農業×地球コクリ!Webサイトリリース

共創型農業×地球コクリ!のサイトをリリースしました。

共創型農業×地球コクリ! Webサイト
https://organic.cocree.org/

地球にやさしい共創研究プロジェクト

地域自治体、生産者、販売業者、消費者といった多様なステークホルダーが、地球に優しい環境づくりに共感し、つながって、みんなで有機転換を応援できる「共創型農業モデル」の検証を目的としたプロジェクトです。

本プロジェクトや、地球コクリ!について詳しくはこちらをご覧ください。
https://organic.cocree.org/project/

共創型農業の魅力を発信

本サイトでは、生産地における生物の共創ストーリーを地域の魅力として発信していきます。

可愛らしい見た目のサイトですが、有機農業を推進したい、有機の町として地域ブランディングをしていきたいという自治体と共に、共創型農業を活性化する手法を検証していく実証実験であり、その土地で作られる有機転換中農作物の販売支援や、生産者への有機転換推進を目指しています。

サイト内のキャラクターたちについて

本サイトには、地球コクリ!が目指す生態系全体のコ・クリエーション短編映画『Re-member (リ・メンバー)』のキャラクターたちが随所に登場します。興味のある方はこちらも是非ご覧ください。この映画は、ニューヨーク、メキシコ、ナッソー、デンマーク、イタリア、ドイツ等世界の映画祭で受賞・入選を続けており、世界中で「共創」についての対話をするきっかけを作っています。

今後も新しい取り組みや取材記事がサイトに追加されていく予定ですので、関心を持ちながら運用に携わっていきたいと思います。