News

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 函館ブリリアントアクションWebサイトリリース

Release

函館ブリリアントアクションWebサイトリリース

函館のブリで海の未来を繋いでいくプロジェクト、「函館ブリリアントアクション」のサイトをリリースしました。

函館ブリリアントアクション Webサイト
https://brilliant-action.jp/

函館ブリリアントアクションとは?

函館ブリリアントアクションとは、函館のブリを通して豊かな海を未来へ繋いでいくプロジェクトです。函館のブリは、わずか10年で全国1位(※)の漁獲量を誇るまでに急増しました。ですが、地元ではまだまだなじみが薄く、⾷卓に並ぶ機会は多くはありません。

そこで、このような変化に対応すべく、時に⾷⽂化を変化させながら、 豊かな海を未来へ繋いでいく。
そのために必要な3つのアクションを実施していくプロジェクト。 それが「函館ブリリアントアクション」です。

約1年前にリリースした「函館ブリたれカツ」の上位プロジェクトであり、ブリリアントアクションの1つの取り組みに移行しました

※農林水産省統計資料参照(ただし養殖を除く)

紹介ムービーを参考にしたローディング

トップページにも掲載している紹介ムービーのオープニングを参考に、ローディングを作成しました。サイトを開いた時点から函館ブリリアントアクションの世界観が演出できるよう工夫いたしました。

ところどころにプロジェクトに合わせブリや海のモチーフがあしらわれたデザイン

サイト全体のところどころにブリや海藻や貝などのイラストをあしらい、見ていて楽しくなるようなデザインになりました。

また、「これまでの取り組み」ページではアニメーションを用いて、ただ文字を読むだけにならず見ていて飽きないページになっています。

海のごちそうプロジェクト(旧:海と食プロジェクト)」や「日本さばけるプロジェクト」などに続き、海と日本プロジェクトのサイト制作に携わらせていただきました。引き続き同プロジェクトのサイト運用に努めてまいります。