News

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 2022年度の高校生向けインターンシップを実施しました

Event

2022年度の高校生向けインターンシップを実施しました

2022年7月7日(木)、8日(金)の2日間、2022年度の高校生向けインターンシップを弊社で実施しました。

インターンシップ概要

今回のインターンシップでは、弊社の「フロントエンドエンジニア」の業務の一部である、ワイヤーフレーム制作を体験してもらいました。

参加生徒は、北海道函館工業高等学校から3名です。

コロナ禍での実施ということもあり、手や身の回りのアルコール消毒や検温を行った上で進めております。

1日目 9:00~15:00

1日目は弊社の会社紹介や、職種や業務に関する講義を行いました。
午後からは、自分達の高校のサイトをリニューアルするという、架空のプロジェクトを用意し、ワイヤーフレーム制作に取り組みました。

他校のWebサイトを探したり、現サイトの改善点を話し合ったりしました。

2日目 9:00~15:00

2日目は社内メンバーと一緒に朝会に参加し、引き続きワイヤーフレームを制作しました。
午後からは、社内のデザインレビューに参加し、コンテンツ制作を体験しました。

参加してくださった北海道函館工業高等学校の生徒さんから

・今回のインターンシップでは普段の授業では得られない経験をすることができました。例えば、ホームページのワイヤーフレーム制作などは授業の内容から一歩進んだ内容だったので、新たな知識を得ることができました。今回は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

・2日間インターンシップを行い、自分たちでワイヤーフレームの制作を体験してみて、見やすくするためにどこに写真を配置すればよいかなど、普段ホームページを見ていて考えることがないことを考えることができたので、とても良い経験になりました。ありがとうございました。

・今回インターンシップを行い、ワイヤーフレーム制作を通して自分たちで話し合い、より良い物を作っていくという、自分たちがより成長することができるような貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

最後に

生徒同士の話し合いが積極的に行われ、ワイヤーフレームも2日間で完成することができました。

8月は毎年開催している、大学生向けのインターンシップが開催されます。今回の経験を生かし、8月のインターンシップに向け準備を進めていきたいと思います。