News

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 北海道・東北ブロック 日本語教師養成実施機関連絡協議会(HoT-JeT) Webサイトリリース

Release

北海道・東北ブロック 日本語教師養成実施機関連絡協議会(HoT-JeT) Webサイトリリース

北海道・東北ブロック 日本語教師養成実施機関連絡協議会(HoT-JeT) Webサイトをリリースしました。

北海道・東北ブロック 日本語教師養成実施機関連絡協議会(HoT-JeT)
https://www.hot-jet.jp/

日本語教師養成実施機関連絡協議会とは

「日本語教師養成実施機関連絡協議会」は、日本語教師の養成・研修・活用に関わる関係機関、組織、団体等が参画するネットワークの構築とともに、日本語教師養成・研修を担う高度人材の育成を図る拠点整備を行う機関です。

北海道・東北ブロックでは東北大学を拠点として、ブロック内の課題・ニーズの解決に取り組んでいます。

構成

以下の理由から、今回フロントエンドにはNext.js、CMSには国産のヘッドレスCMSであるKurocoを用いて構築しました。

  • 将来的に移管予定のサーバでPHPが使用不可
    → フロントエンドとバックエンドに分けられ、静的ページ生成ができる
  • 資料閲覧ページは協議会メンバーやその関係者だけに閲覧可能にしたい
    → 直接URLを入力しても資料を閲覧できないようにすること、検索にもクローリングされないようにすることが容易にできる
    → ID登録/変更/削除を管理画面で完了できる

北海道・東北らしさとつながりを表現したロゴデザイン

ロゴマークは、北海道(緑)と東北(青)を抽象的に表しています。そこに“語学によるコミュニケーション”をイメージし吹き出しの形をプラスしました。
カラーは自然を連想する明るい色を設定。つながりや親しみやすさが感じられるロゴとなっています。

スタイリッシュの中に柔らかさや温かみの感じるデザイン

ロゴの色や丸みをサイトにも活かし、スタイリッシュなイメージを持たせつつ、柔らかさも感じられるデザインにしました。

またサイトの色を決める際、クライアントから「温かみのある色も入れたい」とご要望があり、アクセントカラーをオレンジにしました。

絞り込みの際のエリア設定を保存

北海道・東北と対象としているエリアが広いこと、お知らせページや北海道・東北の機関/団体ページなど複数箇所でエリアの絞り込み機能が登場することから、ユーザによって対象となるエリアを保存できるようにしました。

日本語教育関係機関の情報を集約

日本語教員になりたい人や日本語を学びたい人に向け、日本語教員養成を行なっている大学、民間の教育機関、日本語学校、地域国際化協会・市区町村国際交流協会など日本語教育関係機関の情報を集約。
目的のエリアや機関/団体に絞り込んで検索することができます。

最後に

今回採用したKuroco×Next.jsのようにフロントエンドとバックエンドを分離することで、開発の自由度が高くなり、さまざまな要件に対応することが可能になります。
当社ではお客様のご要望に沿ったソリューションのご提案をして参ります。

当社お問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

今後もサイトの機能拡充を予定しているため、UI/UXの観点からもアップデートを行ってまいります。

リリース日:2024年3月25日
関連リンク:https://www.hot-jet.jp/