News

お知らせ

Release

「おいしい函館」Webサイト リニューアル

「おいしい函館」Webサイトをリニューアルしました。

おいしい函館 Webサイト
https://www.oishii-hakodate.jp/

「おいしい函館」について

「おいしい函館」は、函館地域の食産業発展に寄与する情報発信を目的とした「食のポータルサイト」で、2017年に開設しました。 歴史や文化に彩られ、豊かな自然に恵まれた函館で出会える「食」の魅力をWebサイト/SNSを通じて発信しています。
情熱あふれる料理人による一皿が味わえる飲食店、四季折々の豊富な旬の食材、魅力あふれる商品やそれを扱う市場・商店、多彩な食に出会うイベントなどの最新情報をご紹介しています

今回のリニューアルでは、株式会社ロカラとコンソーシアムを組み、コンテンツ制作はロカラ社とサイト開設時から関わっている編集メンバーが担当し、Webサイト制作/CMS実装は弊社が行いました。
コンテンツ制作では市内の有識者の方々からもアドバイスをいただき、より充実したコンテンツが追加されたリニューアルとなりました。

WordPressからJamstackにアーキテクチャを変更

旧サイトではWordPressを使用していましたが、リニューアルにあたりNext.js+AWS Amplifyを使用したJamstackに変更しました。
Next.jsを使用した表示速度や画面遷移の高速化を実現しています。

関連記事
WordPressをヘッドレスCMSとしたNext.js+AWS AmplifyによるWebサイト構築ソリューションの提供を開始

SNSとの連携強化

Instagramでも飲食店情報を積極的に発信する運用へ変更されたことから、Instagram Graph APIを利用することでトップページには常に食に関する写真が更新されます。

最後に

「おいしい函館」は2017年より運用を続けていて、今後さらなるコンテンツの更新、追加を予定しております。
函館市の大きな魅力の一つである「食」の発信を鮮度高く行ってまいります。

リリース日:2023年9月15日
関連リンク:https://www.oishii-hakodate.jp/